爆釣劇

爆釣現場

やはり純真なトラウトのアタリはすごかった・・・・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
朝一、最初の3時間はウハウハでしたよ。(笑)
笑いが止まりませんでした。|∀ ̄)
ではさっそく回想を。ゴリさんや同行されていた麦ちゃん(さん)にも頼まれたので。(笑)
毎度の駄文ですが、見たい方はどうぞ。( ̄∀ ̄;)ゞ
しかも今回は釣れすぎで写真が少ないです。(笑)
→の写真も夏の使い回しですしね。_| ̄|○
マジですいません。写真のことを忘れさせるくらい釣れたんですから。
流れ込みの部分に柵が設置されましたし、放流施設も作られました。
コレはマジでスゴイ設備ですよ。車だとショック症状とかが出ますが、コレなら出ないでしょう。
さらにトイレらしきものも建設中でしたよ。|∀ ̄)
釣行場所は前回告知の通り
http://www.joan-kazu.com/
Yahooの地図では
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F10%2F57.965&lon=136%2F28%2F26.497&layer=1&ac=24214&mode=map&size=s&pointer=on&sc=4


先週とほぼ同じ時刻で到着。|∀ ̄)
駐車場に入ると・・・
アレ?意外に混んでいない・・・(汗)
知られていないのかどうなのかは知りませんが、予想外の事態にちょっとビックリ。
駐車場があふれると思ったんですが・・・
さて、ゴリさんの目印はガタイのいい人。
本人曰く、「タダのデブですから。」とのことでしたが。
あっ、1発でわかりした。(爆)
http://allirog.naturum.ne.jp/
のゴリさんのブログを検索すれば写真が見つかりますよ。
早速挨拶を。それから券を買いに並びましたが、ココで
http://prism-design.jp/
のメーカーのプリタローさんにも。( ̄▽ ̄;A
いや、他にも凄腕の関西の皆様が続々と・・・
思わず、トラウトに向かって。合掌。( ̄人 ̄;)
まぁ、ココのオーナーの安藤氏は関西などの大会で一目を置かれる存在です。
そんなこともあるんでしょうが、この人たちはマジですごい。
正直、横で釣りなどを見ましたが、次元が違いすぎます。(汗)
ゴリさん、よくこんな人たちと戦っているな・・・
管理人なら犬がビビッて尻尾が股の間に隠れるような感じになりますよ。
正直、こんな凄腕の皆さんとコーヒーマッチなんてネタを
もらいに来たような状況下ではないですか。(汗)
まぁ、いっか。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


さっそく下の第2ポンドに行くと、えぇ、もう1投1釣の爆釣モード。
トラウトがそこいら中にいるんですから。
しかもルアーなんて1回も見たことがなくて「水に落ちるものはエサ」と
教育されたトラウトがわんさと。(▼∀▼)ニヤリッ
ルアーが着水→ハンドルを2・3回転で「ゴツッ
コレの繰り返しです。もし、ミスしてもすばやくフォールさせて巻き始めれば
1投中、3回は余裕で当たってきます。( ̄∀ ̄*)
しかし、バラシが多かった・・・
フックが伸ばされたりするのも原因でしたが、アワセに原因があったようです。
このことは後々、解明されていきます。(笑)
ゴリさん・麦ちゃん(さん)・管理人に限らず、釣りをしている人は
みんな笑顔と言うか壊れて笑いが止まりません。( ̄∀ ̄;)ゞ
「カメラマンが欲しいね〜。」と笑っていました。
反射系が強く、カラーローテよりもルアーローテが効きましたね。
カラーもいいんですが、動きが変わったほうが反応が断然によかったです。
やはり、見たことがない動きで「なんだろう?」となるんでしょうね。
スプーン類でガンガンに釣っているとやはりタナが下がり始めます。
そりゃあ、仲間や自分がエサだと思うものにガンガンに釣られて痛い思いをして
警戒心も思いっきり上がっちゃいますよね。(笑)
そうこうして釣っていると「コーヒーが飲みたいな〜。」とお声が・・・
えぇ、始まりました。恐怖のコーヒーマッチですよ。(汗)
しかもよりによって管理人、
「あっ、スプーンにスレたな。おし、クランクへ。(▼∀▼)ニヤリッ」
とクランクのディープクラピーにチェンジして赤金で
爆釣させ始めたときでした。えぇ、スプーンのアタリカラーがわかんない。(汗)
しかも、「スプーン1本勝負ね〜。」と。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
逆に吹っ切れたと言うかなんと言うか。
まぁ、それでも努力は惜しみませんよ〜。勝負開始〜。
〜数十分後〜
麦ちゃん(さん)・ゴリさん・関西の皆さんと、ほとんど皆さん上がられています。(汗)
残ったのは管理人と大会兼サンクの常連のKさん。タイマンですか。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
うぅ、Kさんっていつも第1ポンドで爆釣させている人じゃないですか〜。(泣)
管理人とは顔を知っている程度で名前までは知らないにせよ、不利すぎる〜。
「素でヤバい〜。」と思っていたら先に抜けたTさんが救いの手を。
「このルアーで釣りなさい。」とヒットルアーをレンタルまでしてくれ、
手取り足取り全てを教えていただきましたが、管理人はダメな子というのがつくづく感じました。
貸していただいたルアーでもダメ。なんとか場所を移動してトラウトが溜まっているインレットの流れを狙うもダメ。
でも、エキスパートの方々にかかるとあっという間に魚が出る・・・(汗)
「うぅ〜ん、どうしよう?」と悩んでワレットを引き出すとコパーのゲータースプーンが。
Tさんのルアーもシルバーと言うことは反射系が強いのと誰も使っていないカラーと思い、すばやくチェンジ。
まぁ、正直なところ、「ココで負けても台本通り。」とも思えましたけどね。
むしろ、ワクワクしちゃった。(笑)
吹っ切れていましたし。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、ルアーを変えてフォールさせたら・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
しかし、バラシ。(汗)
でも、コレがパターンくさい。ラインをチェックしてから
キャスト〜。フォール。少し巻くと・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
慎重にファイトして
価値ある一尾〜。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
となんとか抜けさせていただきました。
はぁ〜、と安堵と「あっ、なんか自分が負けなくて申し訳ないな・・・」と言うのと
「皆さんの貴重な時間を潰してメッチャ時間がかかってしまった・・・」という気持ちでした。
いいのかな?10人分のジュース代って・・・(汗)
Kさん、ホントに
ご馳走様でした。( ̄^ ̄ゞケイレイ


そうこうしながら釣り続けているとパターンも発見。
管理人はフライエリアの対岸に立って3gのレンゲを思いっきりキャスト〜。
フライの人とお祭り(絡み)しないように狙って底付近を引くと・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

こんなサイズがポロポロと。
あとは目先を変えてスピナーやらでガッツリいただきました。
どっちにせよ、この釣り方はちょっと卑怯な釣り方でしたね。(笑)
中央部に土管があり、その部分から沖(フライエリア)でレインボーを掛けるか
土管に絡めていたらブラウンが飛びついてきました。
ブラウンさんも釣れました。色づいちゃって。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・

麦ちゃん(さん)は運転で疲れたのかベンチでお昼寝。
エキスパートは管理人みたいにガツガツしていませんね。(汗)
ゴリさんは昨日買ったスプーンの練習と。
管理人も場所移動ついでにTさんにフッキングの仕方等を勉強させていただきました。
キモは「バッドに魚を乗せる」です。いい勉強になりました。
やはり、独学では難しいですな〜。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
基本ができてなさすぎですな・・・
ウマい人に教えを乞うことにいたしましょう。
課題も見えてきた釣りでしたね。柿田川はマジで行こう。|∀ ̄)
さて、お昼にランチを食べてから放流狙いで第1ポンドへ。
あのランチにゴリさんも麦ちゃん(さん)も大満足。
しかし、第1ポンドは渋々っす。(汗)
「コレがサンクの本来の姿ですか?」と聞かれましたが、
この渋々の状態が本来の姿です。(笑)
食わなくなると何をしても口を使いませんよ。|∀ ̄)
さて、そんなこんなで放流開始〜。
とココでTさんから「2本掛けのコーヒーマッチね。」と。(汗)
�堯福姥釥院�
「大丈夫かな?」と思いつつも管理人はバックス・オレンジへ。
そうです。管理人をGWの時に恐怖のどん底へ突き落としたHさんに貸した魔のルアーです。(笑)
抜けさせていただきました。|∀ ̄)
またもコーヒー(ジュース)をいただきました。
ご馳走様でした。( ̄^ ̄ゞケイレイ
いやはや、腕はなくても運だけでなんとかなるものなんでしょうか?
まぁ、言いだしっぺにはなれません。(汗)
腕はないし・・・
放流後のコーヒーブレイク後は第2ポンドへ行きますが、
完全沈黙。
まぁ、あんだけエキスパートに叩かれたらトラウトも黙りますよね。(汗)
結局、釣れるのは毎度の流れ込みのみとなりました。
それでもなんだかんだでポツポツと釣っているゴリさんと麦ちゃん(さん)はすごい・・・
えっ?地元の管理人ですか?まるで歯が立ちませんでしたよ・・・_| ̄|○
インレットで爆釣させている方もみえていましたが、その人たちを見て、
「達人中の達人の腕でもない限り取れない魚だろうな」との麦ちゃん(さん)の結論が。
いやいやいや。麦ちゃん(さん)もその領域に両足を突っ込んでいますよ。(汗)
結果、第1ポンドへ場所変え。色々としているうちにエサ撒きタイムへ。
夕マヅメ時で多少は水面へ顔を向けていましたが、やはり難しい。
なんとかみんなで何尾か獲って終了〜。
管理人は1尾だけ〜。バラシとかもありましたけどね。
ゴリさんはTさんに「知識だけでも経験をつければウマくなる。」と言われていましたが、
それでも管理人よりは恐ろしく上ですよ・・・
むしろ、アドバイス通りに釣れたんですから。
どんな領域なんでしょう?(汗)
麦ちゃん(さん)は言うまでもないでしょう。タフタイムに簡単にトラウトを引き出すんですから。
ガイドになっていなくて申し訳なかったです。
管理人がどれだけ井の中の蛙かわかりましたわ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
こんな状態で「大会に出たい。」なんて足りないものだらけです。(汗)
京都や大阪などの関西方面からみなさん、お疲れ様でした。
あどは常連の皆さんやアドバイスなどをいただいた皆さん。
ホントに勉強になった一日でした。( ̄^ ̄ゞケイレイ
ありがとうございました。迷惑かけまくりましたが・・・(汗)
ゴリさん・麦ちゃん(さん)、今日はホントに楽しかったです。
ぜひぜひ次回はどこかの釣り場かドットコムの大会にて。( ´∀`)
ありがとうございました。


本当に楽しい一日でした。( ̄^ ̄ゞケイレイ
でも、バラシの多さでちょっとモヤモヤ感も。(笑)
あと、右腕と腰が筋肉痛です・・・


使用タックル
・ロッド トラウトワンSP 60SUL
・リール バイオマスター 1000S
・ライン GT−Rトラウト 3lb
・ヒットルアー
ゲータースプーン 2.5g コパー・ゴールド・メタリックブルー
レンゲ 3g カラシ・ディープレッド
ユータン 2.5g ゴールド
バックス 2.5g オレンジ・スカイブルー
カーディフエリアスプーン 2,5g ゴールド・ライム
ネイラー 1.5g 王ブラウン
ニアキス 3g 青銀・クラウン
ディープ・クラピー
カニミソ+サウザンベリー・クロレラ・赤金


釣果
40尾くらい
純真なお魚さん達は楽しすぎました。(笑)




オープン爆釣劇は見事成就となりました。( ̄∀ ̄;)ゞ
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)をクリック!