水産庁のアンケート

自然は大切に。

昨日、バトンネタを書き上げてコメント欄のところに
あるバトンを渡そうとゴリさんのブログを見たら


http://allirog.naturum.ne.jp/e122984.html


こんなアンケートをしているようです。


水産庁・「今後の遊漁施策の検討に向けた釣り人の意見の募集」について


http://www.opn.maff.go.jp/answer/enquete.htm?id=631


元は『釣庵』のまこさんの


http://blog.livedoor.jp/biggame21c/archives/50577382.html


のところにあるようです。
ということで管理人も久方ぶりに初期のころのように尖がってみようかな?(笑)
と言ってもかなり質問の題名からして広すぎ。
けっこう悩めそうですね〜。
ココで大学時代の情熱が戻ってきましたよ。(▼∀▼)ニヤリッ
環境系のゼミに身を置いた管理人。
卒業論文はもちろん、ブラックバスの害魚論。
まぁ、コレを書くために入ったようなものですが。(爆)
と言うのは半分冗談で、元々、環境問題についてはアウトドア系の
管理人には切っても切れない話で入っただけなんですけどね。
卒論のためにゼゼラさんの本を汚れるまで読破しまくり。
まぁ、パクリとまでは行きませんが、管理人の
言いたいことや行政のツッコミ所を上書きのごとく書きまくっていたなぁ〜。
ちなみに最初のたたき台はゼミのみんなが平均10枚前後に対して
管理人だけ30枚と突出。えぇ、ゼミの先生に「院生にでもなるの?」と
誘いの電話がありましたとさ。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、


そういえば、卒業間際の学釣連の会議で言いたいことを
言いまくって帰ってきたなぁ〜。(笑)
会議で「プロクラスを排出しないといけない。」と言っていたので
「初心者を大事しないかんでしょ〜。プロを輩出していくことも大事だし
盛り上がりも大事だけど。初心者からひょっこり出る可能性をなくしたら意味がないに。
それに釣り好きのほとんどって知識も腕もなくて純粋に好きな人が
やっているんだから。プロだけしかいらんなんて無理がありすぎ。」
とバリバリの名古屋弁で言っていましたね。
えぇ、熱くなると名古屋人のDNAが動き出します。(笑)
話がズレまくりましたね。( ̄∀ ̄;)ゞ


まぁ、このブログの初期のころは本気で尖がっていました。
マジで尖がっていました。管理人も過去ログを見てちょっぴし反省。
でも、無実(に近い)の魚に「環境破壊の全て」を押し付ける某環境大臣
大嫌いでしたので。(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
アンケートとか必死こいて、ない脳みそをフル回転させて
作った論文兼アンケートを「意味がない。」のたった一言で変えやがって・・・
おっと、恨み節を懇々と書いても仕方がありませんけどね。
ところが今回のアンケートは一応は釣り人の味方である水産庁
まぁ、恨み節を懇々と書くよりは具体的な政策を求めてきているようです。
お題はかなり広いですが・・・(汗)


まぁ、バスが死ぬほど嫌いな方々は「駆除しろ」とかを言ってきそうですが・・・
自分たちだって世界自然遺産の釣り禁止である白神山地で釣りしているクセに。(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060813-00000010-khk-toh
バサーだってゴミとか違法釣り師が全員のような目で見られますが、
こんな感じで一部の釣り人だけですよ。
でも、周りを囲んで威圧とは・・・
情けない。自然がそのまま残る聖域(サンクチュアリ)があってもいいのでは?
自然の大切さを次世代に伝えるのも釣り人では?生態観察だけでも釣りの役に立つのに。|∀ ̄)
おっと、またもいらぬ毒を吐いてしまった。失礼しました〜。
話を戻して、やはりしっかりと具体的な政策を書くべきではないかなと思っております。
その具体的な政策とは・・・


すみません。仕事帰りでは脳みそが回りません。(汗)
むしろ、卒論を読み直す勢いでいます。
チョイチョイと家で思いついたときに書いていこうかと。( ̄∀ ̄;)ゞ
と言うことで管理人もひとまず一言を思案中。


「セッションが切れる」という事態が起こったので行き方を書いておきます。
http://www.maff.go.jp/
農林水産省→上の「施策」・「水産」をクリック→少し下の「水産政策全般に関する情報」の
「遊魚の部屋」をクリック→日本地図の下にある「アンケート」をクリック。


締切期限は
平成18年9月15日(金)(郵便の場合は当日消印有効)




とりあえず、みんな一緒に考えよ〜。(笑)
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!