復活のサンク

アベレージ

前のブログランキング用一言で


最近、釣りに行けないのでバトンネタくらいしかないのかな・・・(汗)


と書いたのですが、さすがに「我慢できーん。」
なりまして1日しかない休みでとりあえず管理人の心を
癒してマッタリできることを満たしてくれる
毎度のホームエリア・サンクチュアリへ行ってきました。
http://www.joan-kazu.com/
我慢できない理由ですか?色々です。色々。
社会人には色々あるんですよ。色々。
深くは触れずに・・・


さて、サンクチュアリの近況なのですが、
HPによると第二ポンドは閉鎖中。満を持して出来たのですが、
やはり問題点が露呈。トイレや休憩所等の設備も
整っていない状況でしたし、第一ポンドの水抜き・清掃が
完了をした時点で一旦、欠陥を補修するとのことです。
その欠陥とは「魚が1ヶ所に集まる。」・「水温が高すぎる。」という
問題点です。第二ポンドは入り口付近に初心者エリアの場所にしか
流れ込みがありません。しかも、その水温は上の第一ポンドから流れてくる
暖まった水のみ。コレでは魚は寄るものの放流すればショック状態を
出して死んでしまう個体が出てしまうとのこと。現在は第一ポンドの
水抜きの際に流れてきたトラウトのおかげで魚影は濃いのですが・・・
さらに流れ込みが1ヶ所だと魚も必然的に
その場所にしか集まらず・・・(汗)
わかりやすく想像してもらうには昔の鹿島槍ガーデンという感じでしょうか。
流れ込みが1ヶ所で小さな島に流れを当ててはいるのですが、
うまく流れがバラけないのでさらに島を拡張するようです。
ということでただいま整備中とのことです。
ついでにトイレ等も作っているそうですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、突貫工事に近いものがありましたからね。
8月のトラウトの管理釣り場へ来るお客さんは管理人のような物好きか
キャンプついでに寄ってくるファミリーくらいなものですしね。(笑)
しっかり釣れるように改造されたら大会とか
やってくれそうですしね。それはそれで楽しみです。(▼∀▼)ニヤリッ
まぁ、改善して深さの第一・タナの第二だと面白いですからね。


現在は第一ポンドのみで営業中なんですが、
夏場ということでイワナ・ヤマメ系があんまりいません。
むしろ見当たりません。(汗)
ついでに大型のトラウトも水温のショックで死んでしまうといけないために
放流は小型〜中型のみのレインボーだけと言う状況です。
ただ、ヒレピンなので引きはハンパじゃないです。
小さいからってナメてかかると痛い目見ます。(笑)
まぁ、小休止状態の日に行っちゃった。と言う感じです。( ̄∀ ̄;)ゞ
それでもなかなか楽しめましたよ。
では前説が長くなりましたが、そのレポを。


10時ごろにサンクへ到着〜。
前日はものすごい雷雨だったんでカッパまで
準備したんですが、まったくと言っていいほど晴れ渡りました。(汗)
日焼けもバッチリです。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ただし、毎度の強風が吹き荒れたのは気のせい。
気のせいだと信じたい。
毎度ながらタフってばっかりだ・・・_| ̄|○
ど平日なので、放流はなし。夕方の17時にエサ撒きのみという状況でした。
トーナメントとかに出る人が喜びそうな状況ですね。|∀ ̄)
とりあえず、暑いということで深場から探りを入れに行くために
レンゲ3gをキャスト〜。まぁ、反応はありませんよ。(笑)
確認っすよ。確認。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そこで表層にいないかな?と思ってマーシャルトーナメントを召還。
スローに巻いてくると・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

はい。一尾目〜。(▼∀▼)ニヤリッ
しかし、暑いのに魚が表層にほとんど見えないんですよね。
イヤな予感はしていましたが・・・(汗)
そこでディープクラピーを引いてくると・・・
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

コレがパターンのようで2尾ほど追加。
釣れる場所もインレットの水流がある場所や噴水付近。
ウィードはほとんどありません。ただ、やはり少しいるようですけどね。
昔ほどもっさり生えていませんけどね。ただ、水中への溶存酸素量も気になるところ・・・
まぁ、夏場はスプーンよりもプラグが強いっす。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
周りを見ても管理人のような物好きが4人ほど。
まぁ、ぶっちゃけて言えば、貸切ってヤツです。
みんな、わかっているんだなぁ〜。
さて、そこで気がついたのがみんなスプーンかプラグでしか
釣っていないということ・・・(▼∀▼)ニヤリッ
あのルアーの出番だ。
えぇ、前にすそのFPでご一緒した流星さんにも言われましたよ。
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20060504
「出た。Jの毎度、スピナー。」えぇ、右腕ですとも。
鹿島槍ガーデンではアルビノもスレで釣っているくらいですから。
あぁ、もちろん50UPのレインボーも。(笑)
誰も使っていないからハマればすごいんですよ。
えぇ、ガッツリと釣れましたよ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
昼食をはさんで、いつものランチを食ったら
角度を変えたL字インレットで5尾連続ヒット。(≧▽≦)
流れの中に入った瞬間にフラつくと「ガツン」と来ました。
今度、大会に出るときにハメてみようかな?(▼∀▼)ニヤリッ
スローリトリーブとかのタダ巻きしか使えませんが、
このアピール力はスプーンには出せませんよ。|∀ ̄)
この日はピーカンで俗に言う夏場のパターン。
お昼ごろからボチボチ人手が出てきましたが。(笑)
プラグが強かったり、スプーンだと反射系かチャートやオレンジ・
赤・ピンクといったアピールカラーしか釣れませんでした。
もちろん、エサ系のオリーブや虫をイメージした白とかも
当たるんですが、爆発力は遠く及ばず・・・
初心者組の人達なんて赤金の重めのスプーンだけで釣っていましたから。(笑)
まぁ、何十色も必要ではありません。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、14時以降は暑さで人間もトラウトもバテバテ。
ポツポツクランクで釣って早々と終了時間を待たずして帰還。
片づけをマッハで終わらせて翌日の仕事に備えて爆睡。
と言う感じですね。( ̄∀ ̄;)ゞ
やはり、夏場で改修工事中という条件が重なって
あんまりアベレージは良くありませんが、素直に反応してくれます。
まぁ、ファミリーや初心者の皆さん。
夏場の釣れない時間を修行としたいエキスパートの皆さんには
いかがでしょう?管理人はしばらくはバスですな。(笑)
勘が鈍っていそうですが、今年は最初の1尾が40UPですから。


使用タックル
・ロッド トラウトワンSP 60SUL
・リール バイオマスター 1000S
・ライン GT−Rトラウト 3lb
・ヒットルアー
マーシャルトーナメント TYPE2
#15・#18
1091カラー 
チャート+レッド・ブラウン+ブラックドット
ディープ・クラピー
サウザンアイランド・ブラック・クロレラカニミソ+サウザンベリー
ニアキス・3g
赤金・クラウン・青銀
釣果
15尾 放流なし。エサ撒きのみ。




水産庁・「今後の遊漁施策の検討に向けた釣り人の意見の募集」について
のアンケートが行われていますのでお時間のある方はぜひぜひ。


http://www.opn.maff.go.jp/answer/enquete.htm?id=631


「セッションが切れる」という事態が起こったので行き方を書いておきます。
http://www.maff.go.jp/
農林水産省→上の「施策」・「水産」をクリック→少し下の「水産政策全般に関する情報」の
「遊魚の部屋」をクリック→日本地図の下にある「アンケート」をクリック。


締切期限は
平成18年9月15日(金)(郵便の場合は当日消印有効)




久々の釣りネタで多少はランクアップを狙って・・・
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!