序章

朝焼け

題名がかなり意味が深そうですが、大したことはありません。(笑)
さて、せっかくの土曜日ですから先週のバスから今週はトラウトと。
管理人の釣り・2大勢力を今月中に楽しんでしまおうというわけです。
ついでに勘も取り戻して来週に備えるのです。(笑)
朝焼けの中、車をひたすら北へ。
用事がありましたがサボってすみません・・・
その罰なのか釣果は微妙。( ̄∀ ̄;)ゞ
いや、なかなか休みがなかったものでどうしても。
まぁ、言い訳はコレくらいにして、レポへ。


場所は毎度の
http://www.joan-kazu.com/
なんとかオープン時間に到着。|∀ ̄)
並んでチケットを買ってさっそく〜。
曇りの予報を裏切り、見事な秋晴れ。紫外線強すぎで日焼けしました。
暑かったです。でも、影に入ると寒い・・・
長袖が一枚あると便利ですね。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
夕方以降の陽が落ちてからは寒すぎでした。(汗)
なんとも言えない変な天気ですね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そのせいかトラウトの反応も微妙・・・
朝一はディープクラピーで1本。

「夏パターン?」と思って続けますが、沈黙。
ぐるぐる−Xを召還するもショートバイトでバラシまくり。
放流もありましたが、わずか1尾で終了〜。
フィーバーもなくほとんどの人が外した状態。
今日は夏場独特の「コッ」と小さ〜く当たるのみ。(汗)
サイトでしたわけではありませんが
http://allirog.naturum.ne.jp/e85287.html
相互リンク先のゴリさん曰く、
「鱒の捕食が如何に下手か、
フッキングするための口の有効範囲は如何に狭いか、
ラインに出ないアタリはどんな風にくわえてるのか、
くわえたまんま急に走り出すとはどういうことか、
聞いてはいたものの、この目で確認したことなかったアタリや食い方を見れて楽しかったです。」
という話があります。間違いなくそれ以上に狭くなっている。
あっ、ちなみにこの話以降、柿田川に行く気は満々です。あとは休みの都合だけです。(笑)
トラウトの捕食が見えるなんてなかなかありませんよ。|∀ ̄)
管理人みたいな研究好きとしてはありがたい。(笑)
しかし、アワせても乗らなかったり、乗ってもジャンプ1発か首振り1回で逃げられる始末。
はぐぅ・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
今日は何回、「ヨシッ。 あっ・・・」とか「乗っっっ・・・ あぁぁ・・・」とか
「今度こそ。よしっ。乗った・・・ のぉぉおぉぉ・・・」と繰り返したことか・・・
奥義のドラグユルユルアタックですらその状況。
もちろん、逆の掛けに行くドラグキッチリもいきましたが、結果は同じ。
このままだと管理人の腕では歯が立ちません。(汗)
スプーンなども色々と試しましたが、チャートで当たると思いきやブラウンだったり
オリーブだったり。反射系だったり。ただ、全般的に言えたのは底かウィードの面周辺。
そこでしか当たらないんです。インレットなども流れを攻めるよりは底。
水温もいいのになぜか底。急激な寒さでも襲ったのでしょうか?
それとも高気圧が張り出したから?それとも急激なまでに気温が上がったので
そこから推測してターンオーバーのような状態になったのか?
たしかに朝、車から降りたら肌寒かった・・・
ちなみに爆釣していた人は管理人のルアーよりもさらにスローに引ける
X−スティックでした。,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
ヤバいぞ。この状況。(汗)
とにかく釣れない。フライの人は別ですが、腕利きの常連さん達がかかっても
ロリポロリと釣れるのみ。スティックを使っている人でもポイントを外せば、
アタリもかすりもない沈黙と化す・・・
ココの常連さん達は明日の大阪府での
http://www.kanritsuriba.com/taikai/
大会に出るようです。(汗)
管理人、太刀打ちなんか出来るわけなさそうだ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まぁ、大会は出てみたいので詳細が分かり次第、エントリーしますよ。
そんな人たちが寄ってたかっても全然魚は釣れません。
管理人は11時には早々と昼飯。しかし、時間を大外ししたせいで
1時間もかかってしまいました。(汗)
一番混んでいる時間帯でしたしね。(´Д`;
まぁ、おかげで冷静になれましたけどね。午前中はわずか2尾・・・
なぜ、管理人が釣りに行くと渋いんでしょうかね?( ̄∀ ̄;)ゞ
昼食後も粘りますが、全然当たりません。ルアーローテなんてほぼ手を
出し尽くした状態。むしろ、「何を使うべきか・・・」と悩んでしまいました。
久々ですよ。この悩みは・・・
とりあえず、午後の放流を待ちつつ、ルアーローテを繰り返しますが、
スティック系のぐるぐるでバラシのみっと・・・
書いていて切ない・・・_| ̄|○
なんとか午後の放流が始まり、カーディフエリアスプーン2.5gで
面目躍如の1尾を獲りますが、やはり放流効果もあまり期待できません。

またも沈黙・・・
なぜでしょうかね?(汗)
ただ、流れが長く起こったおかげで活性が少しUP。
クランク等には反応するようになってきました。
なんとかボチボチ釣ってぐるぐるで3投連続とかをかましてエサ撒きタイムへ。
すると今までの沈黙が嘘のように水面がざわつきます。
「あの〜、君達、今までどこにいたんですか?」と言いたくなるようなフィーバーぶり。(汗)
ネイラーなどで炸裂させて楽しませていたいただきました。

もうこんな鼻曲がりかけもいるんですね。秋です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もう少し進むと大型なんかは鼻がサケみたいになります。
まぁ、サケもトラウトの仲間ですから。(笑)
カッコいいっすよ〜。でも、40cm以上はないとちょっと見劣りしちゃいますけどね。
夕方からはマスボールが出来ていましたからね。マスボールとはマスの群れです。(笑)
そして、ちょっと飽きたのでマネージャーの安藤さんとダベりトーク&ビギナーセミナーに参加。
ついでに横取りも。ネットを貸したお礼に。まぁ、はた迷惑な客なこと・・・
それでも、女性やファミリーが楽しんでいましたよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そんなこんなで今日は終了。
となりましたが、やはりこの釣果(8匹+横取り2匹)はちょっと微妙・・・
アタリやバラシを入れたら倍・・・
いや4倍は反応があったでしょうね。まぁ、8匹はこの不調の中では
何とかという感じですが、大会に出るにはもうちょっと修行が必要かも・・・


ということで今日は序章に過ぎません。(笑)
さっそくある情報というか爆釣の予想をしましょう。
来週の朝一のサンクチュアリはとんでもないことになります。
えぇ、第2ポンド再オープン日です。|∀ ̄)
まずは混んでいても投げる価値ありです。
だってこの1ヶ月は水面に落ちてくるもの=エサと教育されているんですから。
ついでに新魚種もいるとかいないとか・・・
まぁ、来週も行く気満々の管理人でした。(笑)
コレで2つの攻め方が出来るサンクはおもしろそうです。(▼∀▼)ニヤリッ


使用タックル
・ロッド トラウトワンSP 60SUL
・リール バイオマスター 1000S
・ライン GT−Rトラウト 3lb
・ヒットルアー
ぐるぐる−X 
1091カラー
 オリーブ+金ラメ
マーシャルトーナメント TYPE2
#14・#15
カーディフエリアスプーン 2,5g ゴールド
ネイラー 1.5g 王ブラウン
ディープ・クラピー
カニミソ+サウザンベリー
釣果
8尾
晴天?気温が高すぎ?水温が低すぎ?
どちらせよ、季節の変わり目、釣れなかった原因は不明です・・・




来週の朝一は確実に釣れます。何せ、オープンですから。(▼∀▼)ニヤリッ
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)も励ましでクリック!