ディーバ・デビュー

ディーバ初フィッシュ

ディーバのデビュー戦に行ってきました。
静岡に遠征しようかと迷いましたが、翌日の仕事も考えて
今日はサンクにてデビュー戦をしようかと。
ということでサクッと毎度の釣り場へ行ってきました。
http://www.joan-kazu.com/
なお、やはり山の上は寒かったです。(汗)
防寒対策はしっかりと。( ̄^ ̄ゞケイレイ


さて、この釣り場でmixiのらしゅさんと待ち合わせました。
当初は会わなかったのですが、急遽サンクへ。
なんか急にお会いできて管理人もビックリです。
らしゅさんの旦那さんはかなりの腕前の方のようで・・・(汗)
管理人も昼からマッタリと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ところが、今日のサンクは高気圧でイマイチ・・・
それに加えて管理人の苦手な寒さも。アタリが取りにくかった。(´Д`;
さて、ディーバの使った感想ですが。
半日では慣れませんでした。(汗)
ティップは軟らかく、バッドに来るほど硬くなるのですが、
グラスコンポジットのロッドでもちょっとクセが変わりますね。
というよりもあんなにソフトティップなロッドが初めてです。(汗)
昔、チヌ(クロダイ)のイカダ竿ならありますが、アレはアレで違いますし・・・
カーボンオンリーのロッドしか使ってこなかった管理人には
ちょっと慣れませんね。キャストミスが多かったのですが。
まぁ、コレは使い続ければ勝手に体が覚えていくでしょう。(笑)
しかし、グラスを入れるだけでココまで変わるとは思いませんでした。
コレも経験でしょう。
さて、実釣ですが、今日は第2ポンドにも顔を出したのですが、
反応がイマイチ・・・
フライの方には釣れていたりもするのですが、やはり日曜は
人手が多かった〜。移動すらままなりませんでした。
しかし、第1はまだ空きがあったので上で。
たまにはね〜。常連さん達は第2でも確実に釣ってはいるんですけどね。
う〜ん、修行が足りません。時間もないんですけどね。
さて、管理人はらしゅさんと旦那さんと話をしながら釣りしていました。
そんな中でもサクサク釣っている旦那さん・・・
しかも釣りながら管理人の釣り方まで把握するとは。
この人、スゴイよ。(汗)
ボトムの釣りをやらないことやサイトの釣りが好きなことまで
このブログを見ていただいたようで・・・(/ω\) ハズカシ
サイトについてはこのブログからでしたが、ボトムの釣りを
しないことを見抜くとはかなり・・・
さて、旦那さんはサクサク釣りますが、管理人はまるで歯が立ちません。
引いてもダメ。唯一、クランクだけで反応がありました。
それにしてもディーバは極小スプーンからディープタイプの
クランクまでオールマイティに使えます。|∀ ̄)
また50UPもバラしたし・・・_| ̄|○
この時は旦那さんから教えてもらうついでに貸していただいた
ティアロでショートバイトで外してしまったんですわ。
さらにディープクラピーでも掛かったんですがなぜか
ファーストダッシュで外れ。なぜだろう?
軸も太いS−55BLなのでスプリングバックは起こらないはずだし・・・
とにもかくにもシステムを見直したほうがいいかもしれませんね。
時間になって放流開始〜。
第2ポンドにはあんまり魚を入れないみたいですね・・・
初心者の方や放流が好きな方はこちらで。
そして、場所も移動して始めたのですが、群れが回らず
→の1尾ともう1尾だけ釣って終了〜。(汗)
う〜ん、残念。でも、ディーバ初フィッシュは写真に。
でも、ちょっとかわいすぎましたね。( ̄∀ ̄;)ゞ
さて、この後は手を変え品を変えて何とかディープクラピーの
ストロベリーシェイクで1尾だけ。
そしたらあっという間にエサ撒きタイムへ・・・(汗)
ちなみにらしゅさんはサクサク釣っていました。
うんうん。夫婦で恐ろしい方々だ・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あと、スティックを家に忘れていたので自分がいかに
スティックに頼っていたかよくわかりました。
ちなみにサンクで一番初めにスティックを使い始めたのは
らしゅさん夫婦なんだとか・・・
まぁ、いかにあのルアーに頼りすぎていたかわかりました。
アレがないとココまで沈黙するとは・・
マーシャルトーナメントとクローザー・バディを使用しましたが、
風でなかなか・・・
たまに風が止まるのですが、強く吹くともうダメでしたね。
かと言って2g代だと反応が微妙。
釣り方があるんでしょうけどね。まだまだその領域には・・・
さて、エサ撒きですが、何とか引きずり出してきました。
4尾ほど。放流よりも釣れちゃった・・・(汗)
まぁ、いい勉強となった日でした。
しばらくはスティックを封印して釣りをしていこうかと。
マイクロスプーンとプラグを勉強します。( ̄^ ̄ゞケイレイ
あっ、その前にロッドにも慣れないといけないか。(汗)
防寒対策はしっかりしないと体が持ちませんのでお忘れなく。
帽子と手袋買わないと・・・


使用タックル
・ロッド ディーバ 62
・リール バイオマスター 1000S
・ライン GT−Rトラウト 3lb
・ヒットルアー
BUX 2.5g オリカラ赤金
ディープ・クラピー ストロベリーシェイク
カーディフエリアスプーン 2.5g ライトブラウン
マーシャルトーナメント TYPEⅡ ブラウンブラックテール


釣果
7尾
う〜ん、まだまだ慣れません。




もっと釣り方を覚えないと・・・(汗)
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!