ディーバってどうよ?

ディーバ+バイオマスター

さて、ディーバ・62。(→参照)
http://prism-design.jp/
プリズムデザインが満を持して出したエリア用ロッドです。
グラスとカーボンをコンポジットしたティップとカーボンのみで
作られたバッド部分で先端で1g以下のマイクロスプーンを
キャストしてバッド部分まで使って3gクラスの重めのスプーンまで
こなす万能ロッドです。6.2ftという長さとセパレートグリップ・
EVAグリップを採用していて100gちょっとの重さと6.2ftの長さを
感じさせないバランスと至れり尽くせりのロッドです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、使い始めて数ヶ月ですが、使用感をインプレしましょう。
回数はそこそこエリアへ行っているので。( ´∀`)
インプレを前にも書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/J-megaota/20061203
使用してから多少はイメージが払拭された部分も。再度プレゼンといきましょう。
ネタ切れというツッコミはなしの方向で。(汗)


まずはなんと言っても軽いです。
コレがグラスコンポジットタイプとは思えません。
グラファイトタイプで超軽量で有名なシンクロナイザー使いのある方も
コレの軽さに惚れ込んだ模様です。|∀ ̄)
軽いといってもバランスの関係なんですけどね。
プリたろーさん曰く、ロッドの底にあるバランサーが適格だとこうなるそうです。
そういえば、よく売れるロッドってこのバランスが的確で軽いんですよね。
某磯サオも見習ってもらいたいものです。
サオ先に重心があるようの思えますからね・・・


そして、ソフトティップがイイです。(・∀・)
グラスとカーボンがコンポジットされているソフトティップが
食い込みのよさをUPさせて、さらに1gアンダーの軽量スプーンから
3gクラスの重めのスプーンまで投げれます。
軟らかすぎると3g代が投げられないはずですが、
バットパワーが補ってくれます。(▼∀▼)ニヤリッ
バッドで3gまで対応してティップで軽量まで対応してくれます。
そのおかげでディープクランクまで対応してくれます。
ディープクラピーくらいならコレで乗せ重視で使えます。
むしろ、グラファイトタイプより使いやすいです。
そうなるとクランク用の1本にUDグラスを採用したアレが欲しいのですが・・・
スプーン用にはこの1本はイイです。


意外に高感度です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
某誌のインプレには「動きの大きなスプーンを使用しましたが、動きがわからない。」と
言っておりましたが、慣れてくると結構わかりますよ?(笑)
フロロを使うとさらに。|∀ ̄)
そういえば、開発者の方はカーボンハンドルを使用していましたからね。
そうチューニングすれば強いですね。
でも、グラファイトよりは劣りますね。
遠投や軽量スプーンを使用すると「ん?」という時があります。
総合すると感度はそこそこですね。
でも、極端にスプーンやプラグの動きがわからないことはないです。
「もっと慣れればさらに高感度になるのでは?」とも思っております。


ファイトも掛ければ余裕です。
バラシが極端に減ることはさすがに少ないのですが、
掛ければバラすことは減ります。
まぁ、グラファイトロッドも掛ければバラしませんが。(笑)
グラファイト系はちょっと張りがあって渋い状況下だとジャンプとかで
すぐにバラしたりするんですが、意外にこのロッドは少ないです。|∀ ̄)
ランディングしてからネット内でフックが外れたり、掛かっているトラウトの口を見ると
皮1枚とか。けっこうギリギリの掛かり具合だったりします。
たぶん、管理人のヘッポコな腕では今までのロッドではファイト途中に
「あぁ〜、外れた。」という具合でしょうね。
今でも多いのですが・・・_| ̄|○
ロッドの実力を生かしきれておりません。(汗)
でも、トラウトワン時代からはキャッチ数が増えたような・・・
まぁ、ロッドの実力が腕を補ってくれている典型例でしょう。
ルアーが増えてもいますが。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でも、確実にショートバイトは減っていますね。


総合すると軽量・感度がそこそこ・バラシは素材により減るといった具合でしょうか。
それでも弱点はありますよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まずリールシートがシマノにはちょっと合わない。
けっこう前に出さないと合ってくれません・・・
エリアはダイワが主流ですか。そうですか。
大物が来ると意外にフルベンドします。この前の40UPのオスを
掛けたら意外にフルベンド。コレはモンスタークラスが来ると
意外にてこずりそうです。まぁ、管理人の腕ならフックが伸びるか
切られるかバラすのがオチでしょうが。(笑)
大物が来たら持久戦になることは必須です。
「フニャロッドでやるんだから当たり前だ。」というツッコミはなしの方向で。


でも、ディーバ、戦力としてはかなりのものです。
トーナメンターの方はオススメの1本ではないでしょうか?
コスメもシルバーで統一されカッコいいですしね。
限定でロッドをピンクに色塗りしたモデルも出るそうな。
あと追加でロングキャスト性能に特化した70・近距離戦及びサイトハントモデルの55が
続々と出るようです。あぁ、管理人は62で十分っす。
そこまで今はまだ使いこなせてないので。(汗)
次に買うとしたら
http://www.olympic-fishing.co.jp/

http://www.olympic-fishing.co.jp/g/movie/bellezza_t.html
でしょう。クランクベイト大好きっすから。バスもトラウトも。
計画を立てたらもうイケそうです。カードで。(▼∀▼)ニヤリッ




物欲が止まらな〜い。アタヽ(´Д`;ヽ ミ ノ;´Д`)ノフタ
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)をクリック!