ボウズのち修業その2

サンクのサクラ

さて、金曜の晩もメバリングに挑みましたが、
久々の連敗。(泣)
もう何も言うことはありません。
場所替えだけでしょう。別の漁港へ行ってきます。
「3日前まではよかった。」とは常連らしき、
おじさんの話でしたが・・・
今日、釣れてもらわないとストレスが溜まります。(汗)
唯一、カサゴらしき魚を掛けましたが、根に入られラインブレイク。
う〜ん、でも他の漁港も・・・


ということで土曜は仕事と悪天候だったので
選挙に行った日曜はその足でいなべへ出撃です。|∀ ̄)
前回の釣行で手持ちのカッパが役に立たないことが・・・
ただ、今回は数は釣れませんでしたが、
久々に大物と渡り合えていい日となりました。( ´∀`)


早速書けるだけ当日にプレビューです。
選挙速報を見たらあっという間に結果が決まっていたし。(笑)
他の地区を見ててもしょうがないし。


ということで選挙へサクッと行ってその足で出撃。
http://www.joan-kazu.com/
今日、前回とは打って変わって春爛漫の桜が満開で散っていき、
池の水面を桜の花びらが舞って落ちていく・・・
風情ですな。( ̄∀ ̄*)
天候は晴れでのちうす曇りでした。
風は桜が舞うかのように強めでしたね。
さっそく10枚溜めた半日券を召喚。
無料とさせていただきました。|∀ ̄)
1枚でも500円引きになるのでお忘れずに。
次から毎回持っていこうっと。(笑)
バディ・1.2g・カラシからスタート。
まるで反応がありません。( ̄∀ ̄;)ゞ
クランク(ディープクラピー)にもしますが、
全くもって反応がありません。
いやいやいや・・・( ゜Д ゜)
周りを見てもスティック系で誘っている人にすら
釣れている様子はありません。
ココは・・・
ACクランクを召喚。
イヤな釣り方ですね。意外とバラシも多いので・・・
ニョロ系の本家・ココニョロが欲しい。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
HPを今度、見てみよう。
さて、ゆっくりゆっくりリトリーブしてくると・・・
コツン。
おぉぉぉ〜。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!

なかなか幸先がいいです。
しかし、春先というかスローな展開でちょっとキツイです。
第1ポンドでスプーンなどもローテしますが・・・
何とかディープクラピーのスロー引きで1匹出しますが、
その後の反応は全くありません。
そこでもしやと思い、ボトムを攻めます。
プリズムリーフ・1.7gのフロントフックモードを使います。
底まで落としてチョンと上げながらリールも半回転。
コレを繰り返したら・・・
コツン。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
が足元バラシ。_| ̄|○
30UP後半でしたでしょうか・・・
と放流時間となり、放流開始〜。
ドボドボと放流されたトラウトを狙い、
ドーナ・2gなどでガンガンに攻めますが・・・
ない。反応が全くない。(汗)
ヤル気なしすぎですよ。周りを見ても
釣れているのは放流パイプ前の人がポツリポツリとだけ。
あとはシーンと・・・
コレがネオニートの力か。( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、 バキィッ!!
「コレはマズイ。」とカラーを見失っていると思い、スプーンを
ローテしてもダメ。場所を移動してもスプーンではダメ。
「アピール力不足?」と思い、スピナーをキャスト。
L字インレット前の桟橋からL字インレットの流れの中に
スピナーを入れるとフッと重くなって1尾。でも、放流の魚ではないような・・・
そこで普段はあまり出番のない放流時にクランクを。
黒金で攻めるとビンゴ。(▼∀▼)ニヤリッ
ゴツンと1本。赤金などでクランクをローテしますが、
どうも反応が微妙・・・
ACクランクで1尾獲りますが、コレもダメ。
ココでギブ。第2ポンドへ移動しました。
第2ポンドはインレットなどでポツリポツリと反応がありました。
こっちの方がいいようです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
場所を移動してフライエリア南側で粘ります。
バディやクローザーで反応はあるもののイマイチでした。
風牙で何とか1尾出るもののその後は・・・
「困ったなぁ〜。」と西のルアーエリアへ場所移動すると水面にマスボール発見。
16時前でちょうどエサの時間と思って、
だいぶヤル気満々のようです。第2はいるところと
いないところがハッキリしますからね・・・
横の人はTOPでバコバコ反応させています。(汗)
バディなどで挑みますが、まるで反応弱し。
う〜んと、ペレスプバンプで。( ̄∀ ̄;)ゞ
スローに巻いたりフォールさせたりで3尾ほど。
そして、エサ撒き。
外す。⊂⌒~⊃。Д。)⊃
しかし、なぜか食わないので、スローに巻くこと2投目。
「コツッ」という小さなアタリでアワせた瞬間。
ジィィィィィーーーーーーー!!
「あっ、この重さはデカイ。」と思うと同時にジャンプ。
デカイ。40UP確実。久々の重量感。
フルベンドするディーバ。(・∀・)
突進を受け止めてくれるバッド部分。しかし、キツメのドラグはジィージィー。
足元まで寄せては走られ、横に走られ、ジャンプ・首振りまでされる始末。
3度目に寄せてやっと観念。
デカイ。(汗)
ネットに入るか?コイツ?アタヽ(´Д`;ヽ ミ ノ;´Д`)ノフタ
というか横幅ありすぎ。ドナルドソンかも?
とにもかくにもネットイン。キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!




ズシリと重い魚体。携帯しているソニックメジャーで計測。
もしや60UP?とワクワクしながら当ててみると、
アレ?53cm・・・
いかに自分の目は節穴かよくわかった瞬間でした。(汗)
でも、前にディーバと風牙のタッグでバラしたあの1尾くらいはあるでしょう。
くぅぅ〜。リベンジ成功。( ̄^ ̄ゞケイレイ
その後はポツポツと水面付近で釣りますが、
1尾・2尾釣って第2ポンドは終了。
横の人はポッパーでガツガツ。
う〜ん、1個欲しい・・・
スミスから出ていたような。
時間も17時まであとわずか。
第1ポンドへ移動すると人はほとんどいません。
ラッキーと釣りますが、反応が・・・
水面付近にはあんまり出ないんですよね。
どうも中層のようです。
そこで中層をペレスプバンプで攻めると・・・
ゴン。
キタ━━( ゜∀ ゜)━━!!
再び歌うドラグ。
またもデカイ。(汗)
連チャンですか。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今度は意外とすんなり足元まで。
しかし、ツッコミがスゴイ。
3次元攻撃ですか。第2は深さがないので横走りですが、
第1は桟橋であったのも手伝って上下の動きまで。
しかし、ラインは結びなおしてあるのに加えて、
針も交換済み。怖いのは歯に当たることだけです。
ツッコミもかわして無事ネットイン。
ビタンビッタンに動き回ること。
何とかメジャーを当てると49cm。惜しい。
2尾50UP獲れればかなりいいネタになったのに。
「さぁ、写真」と思ったら思いっきり暴れ始めて・・・
ネットから落ちてドボン。「おぉぉい。」
何とかルアーは口にあるものの魚体にラインが絡んでいたので
あっけなくラインがパツン・・・
えぇぇ・・・_| ̄|○
魚にルアー残したままに。
というかヒットルアーを返してください・・・
また名古屋まで買出しに行かないといけないじゃないですか。(汗)
「あちゃあ」と思いつつ、ペレスプバンプのもう1色のカラシを
使うと3尾目で飲まれてラインブレイク。(泣)
飲まれたらアウトっすよ〜。
ふと時計を見たら17時を過ぎています。「アレ?」
営業時間が17時30分まで延長されていました。(汗)
まぁ、マーシャルトーナメントのセンターオリーブなどで
ポツポツと釣って終了となりました。
結局、ヒットルアーをなくしまくった1日でした。
魚へのダメージが大きすぎてちょっと心配・・・


そういえば、来週は大会でしたね。
管理人はまたもプリズムなのに不参加ですが・・・
車の定期点検で2台とも必要なため、出撃できません。
あと、家でやる大事な用事ももう一つあるので。
また縁がなかったのか・・・(泣)
というか、サンクに貼ってあるチラシを見るまで全然知りませんでした。
ココまで早いとは・・・
mixiにて情報は掴んでいましたが、正確な日取りまでは。(汗)
「4月後半だろうな〜。」と思っていましたから。
しかし、今日の状況の通り、晴れればかなり難しい試合になりそうです。
何せ、スローに攻めるしか方法はないのですから。
それかボトムか表層に溜まっている個体を釣るか。
まぁ、ヘッポコの管理人よりもエキスパートは
ガツンガツン釣るんでしょうね・・・
修行が足りませんな。道半ばのままです。
プリたろーさんにまた会えず仕舞いか・・・(泣)


使用タックル
・ロッド プリズムデザイン ディーバ 62
・リール バイオマスター 1000S
・ライン トラウティストエリアLE 3lb
・ヒットルアー
ペレスプバンプ ドブイロ・カラシ
ペレスプ 1.6g ブラウン・ドブイロ
ゲータースプーン 2.5g オリーブ
風牙 TYPEⅡ 2.2g 粒々ブラウン
マーシャルトーナメント TYPEⅡ センターオリーブ・1091カラー ブラウン・ブラックドット
ニアキス 3g シルバー
ACクランク AOP・チョコバナナ・テラダオリーブ
ディープクラピー 黒金・クロレラカニミソ


釣果
約13匹(レインボー)
50UPと40UPが獲れればOKでしょう。




数よりも型の日だったようで・・・|∀ ̄)
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!