ベニーロとスピード

ベニーロ+スピードマスター

今朝も雷と共に起床という素敵な天候でしたね。
さて、ネットサーフして近くにとあるお店が
移転してオープンということで「安売りしているでしょう。」と
フラリと行ってきました。(▼∀▼)ニヤリッ
悪魔が舞い降りてきたようで。
まぁ、さすがは新店舗。品揃えがてんこ盛りでした。
ヘアリーホッグが品切れなのは仕方ないとして、
ルアーも山ほどあり、トラウト用品もなぜか。(笑)
この近くにエリアってないよね?
それとやっとフルタングステンラトルのいいのを見つけました。
ダイワのT.D.プロズバイブがジャッカルとの
契約切れによる生産中止とシマノのアンジュレーターは
なかなか置いていない・・・(汗)
そこでやっと見つけたのはジャッカルのT/N70。
カラーはアンジュみたいにど派手ではないですが・・・
レッドタイガーとかど派手系が好きなんですけどね。
フルタングステンとの相乗効果で。|∀ ̄)


ロッドもずらり。デストロイヤーからコンバットスティックに
デイズにヴェローチェなども種類がてんこ盛り。
ジュダスなどのマニアックなものも。
硬さもLからXに加えてカーボンやチタン・グラスまで種類は山ほど。
さて、迷いますね〜。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
リールは決定していました。アレです。
http://fishing.shimano.co.jp/body/product/bass/speedmaster/speedmaster.html
なぜスピードマスターなのか。
まずドラグ力がロープロ型で最も高い6kgでした。
さらに糸巻き量でもかなり。
5号を100m巻けるリールってカルカッタシリーズくらいしかないですからね。
それかアンタレスDCシリーズも糸巻き量がそこそこあるのですが・・・(汗)
そして、このリールでギア比7の世界が開けます。(▼∀▼)ニヤリッ
ギア比7とはギア比を上げることで感知能力がかなり上がります。
先週の大会で某先輩もアンタレスを使用して・・・
投げさせてもらえばよかったな。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でも、DCにしなかった理由は追々。
さらに40%オフという文字に目がなかった。


さて、ロッドのチョイスです。今までのシステムは
MLクラスのF2で軽いルアー、MHで重いルアー、
Xで最重量系を使うと言う感じでしたが・・・
やはりジグ・ボトム系用の1本が欲しくなりますが、
あえて、プラグ用にグラスという手もありました。
しかし、先月のバサーに載っていたヒロ内藤氏の記事。
あえて硬いHクラスのロッドにPEラインを組み合わせて
感度を上げて伸びもなくしてルアーの位置も確認しつつ、
確実魚を仕留めていく戦略を記事で見ました。アレはスゴイ。
グラスもギア比7のリール+PEラインで新世界が広がるとは
思いますが、今回はジグやワーム用に。
グラスは次回に持ち越して。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ということで選んだのは、ベニーロ・BNC−682Hを。
正直、高いロッドへのイメージが良くない。
前にも語りましたが、デスのF2−64XSで
ガンネルに不注意でぶつけて2ピース化したのは・・・
結論として安くてもイイ仕事してくれそうなロッドへ。
メジャークラフトはデイズの73Xのイメージがいいので。
2ピースは将来を見ておいて。今の車から変わると
2ピースとなりそうな予感が・・・
もちろん、7ftが1ピースで積める車じゃないと
イヤですけどね。( ̄∀ ̄*)
コレでギア比7の速力があるジグロッドができました。
DCにしなかったのは近距離戦の場合、DCはいらないんですよね。
この前の西の湖での釣りでXでやると腕は痛いし、
DCは全然出番がなくて意味がないということで。
ピッチングも苦手でしょうね・・・(汗)
ちなみに海もOKということでスピードマスターとなりました。
メタMg7も頭にはあったんですけどね。
次回購入で。グラスと合わせちゃおうかな・・・
コレでスピードマスター200+ベニーロ・BNC−68Hが
追加されてしまいました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
[rakuten:naturum:10804719:detail]


[rakuten:naturum:10975634:detail]


しかし、コレでロッドがフル装備だと手持ちで合計6本と言う大所帯。
コレでは持ち運びが不便。また、レンタルボートメインの
管理人としては船上でロッドを変える際にゴトゴトを音と振動を
出してしまうことで魚への警戒心を与えてしまうので。
そのため、高級なアルミやバスボートにはカーペットが
敷いてあるんですよね。(´Д`;
そこで塩ビパイプをサクッと切ってロッドホルダーを作ろうかと
A4用紙に設計図を現在、作成中です。|∀ ̄)
6本は抱えれるようにしないと。




しかし、腕が伴っていないのは今年中に修行しないとなぁ・・・
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!