西の湖で練習

ポッコリ

夏休みということで西の湖でレンタルボートでマッタリと
楽しんできました。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F7%2F30.702&lon=136%2F6%2F3.506&layer=0&sc=5&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=347&CE.y=94

http://www.tom-nishinoko.com/index.html
でエレキ&ハイドロタイプを借りていきました。
天候は曇り。ただ、一瞬だけ雨が降りましたが、
風は無風でしたが、11時くらいから強めの風が。


3時起床のコンビニで食料を調達しつつ、5時過ぎに到着。
朝一はTOPなど狙えども反応は薄く・・・(汗)
「あれ〜?」と思いつつ、スピナベやらクランクで
攻めても当たるのみ。仕方なく、フォローでワッキー
カットテールを召喚すると一撃。

朝の7時きっかりに釣れるとは。(笑)
その後、ワッキーでシャローの水面を狙うと出た。(・∀・)
さて、この2尾目でなんとなくパターンがつかめてきました。
南岸のアシ際を流しながら釣っていたのですが、
どうもアシ際ギリギリかシャローエリアで釣れるということ。
ちなみに南岸は浅いので座礁に気をつけましょう。
管理人は久々にゴミに引っかかって
湖に落っこちそうになりましたから。(汗)
さて、アシ際がちょうど切れて、ウィードの切れ端やらが
流れ着いていたシャローのワンドでTOPに出たんですが、
どうもまだまだ数が出そうと直感でひらめいて
4インチグラブでウィードのゴミの際から
「ドボォッ!」と出たのは

まぁ、こんなサイズでしょうな・・・
さて、テキサスリグとかの練習を始めますが、
どうも反応が薄い。(汗)
南岸のシャローを流すも浅すぎてプレッシャーが高いのか
あんまり反応がありません。
しかもパンチングしようにもアシしかなくて・・・
ホテイアオイやらゴミが全然ないんですから。
ゴミ溜まりなどがあっても水深5cmとか。(笑)
ダレ始めたらシャロークランクとかで釣っては
集中力を維持しましたが、どうもリズミカルに釣れない。

南岸を延々と流して釣れどもワッキーのみ。
盆川のインレットまで行きました。
しかし、釣れるのはいつものライトリグと
プラグのみじゃないですか。(´Д`;
途中で挨拶程度に他の人の釣果も聞きましたが、
どうもイマイチのようで。皆さん、「数は出るけど・・・」の状況でしたね。
真珠棚跡は打たずにひたすら岸を流して
ピッチングにフリッピングをしてもあんまり・・・
このころから風が出始め、かなり強めだったので
対岸の北側で延々流せども釣果には恵まれず。
トムソーヤ前のリバーエリアで子バスをバイブレーションで
バラして「むむっ。」と思いつつもやっと長命寺川の
ワンドでウィードやリリーパッド・ホテイアオイの絡む
パンチングエリアを見つけたんですが、
先に入られているようで・・・(汗)
唯一、子バスが当たりましたが、それっきり。
時計を見ると13時。まぁ、ちょうどお昼となり終了〜。
トムソーヤへいったん戻り、カップラーメンをすすって
また釣りに出るか考えましたが、雲行きが怪しいのと
風も一向に弱まる気配がないので撤収。


帰りに触ると釣れるジンクスを持つネコのにゃんみちゃんと
戯れてから帰りました。(笑)
一応、慰め程度に来てくれましたな。(*´∀`)=3


帰りは仮眠しながら峠のトンネルを抜けると同時に大雨。(汗)
雷付きで音楽が聞こえないくらいの豪雨といえば。
おかげで洗車しなくてもイイのですが・・・


使用タックル
・ロッド デイズ DC−73X
     デストロイヤー F2−57X(HT1000)
     オリムピック グラファイトリーダー・ヴェローチェ GLVC−66MH
     メジャークラフト ベニーロ BNC−682H
     デストロイヤー F2−64XS(フェイズ?)
     オリムピック グラファイトリーダー・ボスコ GLBS−64ML
・リール カルカッタコンクエスト250DC
     スコーピオン1001
     メタニウムMg(旧型・左巻き
     スピードマスター200
     バイオマスター2000(05年型)
     アルテグラ2000S(06年型)
・ライン よつあみニトロン 25lb
     安物ボビン 23lb
     安物ボビン 8lb
     安物ボビン入り14lb
     よつあみニトロン 20lb
     サンライン・バススーパーPEライン 12lb+16lbフロロリーダー
・ヒットルアー
 カットテール4インチ No.286 ワッキーリグ
 4インチグラブ ノーシンカー
 SR−Xグリフォン


・釣果 10匹 サイズ20cm〜33cm




数は釣れども型は出ずか・・・(泣)
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!