池から湯気が・・・

サンクの駐車場

ココ、ど〜こだ?


はい。いかにもサンクチュアリでございます。
http://www.joan-kazu.com/
いや〜、適度に積もっております。
アウトランダーがマッド&スノー・4WDで
よかったと初めて思った瞬間でした。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
積雪6cmと言ったところでしょうか。
ちなみに幹線道路には積雪がほとんどないのでご安心を。
路肩や側道はえらいことになっていましたけどね。(汗)
まぁ、下手な装備の車はしばらくは要注意です。
でも、もう融け始めているので今日・明日くらいからは問題ないかと。
寒波はナメたらいけませんね〜。(・∀・)
ちなみにこの天候は「岐阜県・関が原」と全く同じです。
サンクチュアリに釣行の際は参考に〜。
水温と気温差がありすぎて池から湯気が出ていましたよ。えぇ。


釣り初めと思い、この激荒れの寒波の中でも行ける場所として
サンクを選んだのですが・・・(汗)
ホント、アウトランダーでよかった。
まぁ、スタックしなくて助かりました。WISHだったらマジで
ヤバかったな・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ちなみに雪はその日のうちにだいぶ融けましたが、
まだまだ暗い場所や砂利の部分が残っております。
足元には十分にご注意を。
ニーブーツで何回もコケそうになった。(汗)
さて、前回は薄いカッパでキツイ釣行でしたが、

今回はフリース・ファーフード付きの
ちょっぴし豪華な防寒着を手に入れました。(・∀・)
さすがに寒すぎるということで・・・
1シーズンくらいしか使わないので。
ただ、下のズボンがダボダボなんでベルトが必須です。(汗)
もちろん、ホックがありましたが、
トイレの緊急時に邪魔なんで・・・
安いベルトを1本買うか。(笑)
コレとホッカイロだけでもだいぶ違いましたからね。
足だけはホッカイロを忘れたのできつかったんですけどね。
まぁ、これからの季節、冷え性の方はホッカイロが
必須の季節ですね・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
さて、天候は雨・みぞれがときおりちらついて
くもりで晴れ間時々という素敵な天候でした。
最高気温は4℃。車の気温計は2℃とか表示しとりましたが。
来月までの厄はまだまだ手を緩めてくれないようですね。(泣)
え?雨神一族?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい


さて、今回の釣り初めはテストも兼ね備えております。
カイザーとのPEラインはいいとして今回、
ディーバとのタッグはフロロカーボン。
リバージR18がリコール物で店頭から消えているので困った限りです。
アレはソフトでトラブル少な目のいいラインだったのに。
AR−Cスプールとのタッグでかなりいいはずなのに。(*´-ω-)(-ω-`*)ネー
安物で代用できるか否かです。
嵐山で発覚したのはPEラインではマイクロスプーンの飛距離が出ない。
そこでフロロに代わってみようかと。
ナイロンはいつも使ってきていますからね。
コレはコレでデータが取れた分、なかなかいいですね。
朝一からとは思ったものの、積雪が怖かったので
やや遅めに出撃。TELまでして確認しましたから。
事故ったらヤダもん。(・∀・)
10時くらいの到着。放流で爆釣した後に到着。(泣)
かなりよかったようです。
さて、今日から3月まで試験的にサンクチュアリ内で
陸の部分のみロッド2本まで持ち込み可能となりました。
桟橋内は水没事故防止のために持ち込み不可です。
また、陸の部分にロッドを置いてくるのもダメです。
車中に置いて来ないとダメだそうですよ。
盗難防止装置が必須になるようです。
イモビライザー、再確認しておこう。
さて、第2ポンドへ移動して足元をふと見ると
でかめのトラウトがウロウロ〜。
クランクやらマイクロで誘うも反応なし。
あえてウロウロしている浅場のトラウトの脇をペレスプを通すと
トン!

食う瞬間、丸見え〜。(≧▽≦)


PEラインだから早合わせしないようにだけ
気をつけないといけないな。
PE+エリアカイザーの場合、1.5gまでのスプーンの飛距離は
満足できますが、それ以下の重さのルアーはどうもしっくり来ないんですよね。
ファイヤーライン自体、コシがあるのでナイロンというか
フロロくらいのクセがあるので・・・
でも、コレのおかげで軽いルアーでもトラブルレスに近いです。
コシがなさ過ぎる方が問題なんですけどね。
超高感度でスプーニングのイメージが恐ろしく出来ます。
トラウトがいるか否かも。(汗)
ただ浮き上がりやすいのでそこだけ要注意かな。
ナイロン以上に浮力があるので。
シルバーサーモンの突っ走るバイトにはビビリますが。( ̄∀ ̄;)ゞ
しかし、ドーナやらでチョコチョコしか釣れません。
超スローペース。(泣)
昼までにカウンターはわずかに4。
その分、サイズはかなりいいのですが・・・
昼食にサンドイッチをマッハで食べて第1ポンドの
放流前に陣取ります。(・∀・)
シルバーサーモンとサクラマスのおかげでだいぶ回遊しているようですが、
スレてくるとなかなか難しいですからね。
チクチクしたアタリでなかなか乗らないんですよ。
隣の女の人がペレスプでポツポツ釣るのでスローアクションと
ACクランクを召喚。(▼∀▼)ニヤリッ
デッドスローに誘うとジィィィ。
はぁ〜ん。こうやって釣っていくのか。
ACクランクもカラーラインナップもよくなったし。
東海地方には全然置いてないけど。(笑)
さて、そんなこんなで放流開始です。
しかし、釣れん。何でか知らんが釣れん。
深場が正解だったようでドーナの2gでカウントダウンしたり
プリズムリーフやペンタも同様に。|∀ ̄)
やはり水温が低いと深めに回遊しますね。
PEでやるとお触りまでもわかるから困る。
ツンとかモワモワとか。まぁ、おかげでバシバシとアワセも
決まってくるのでだいぶ楽しくなってきた。
相応してバラシも多いけど・・・(汗)
もう少しで完成しそうだ。管理人は乗せの釣りもイイですが、
掛けの釣りのほうが向いているのかな?
イカダ釣り師のなごりか・・・


その後、第2ポンドでスローに攻めようと
晩酌大僧正さんからいただいたB−HOUSEという
インディーズメーカーのテストスプーン(製品版)を
いただいたので早速使ってみることに。
まずはナム0.9gの黒金でスコンと一撃。
ブラウンでもひったくるように。
足元でテストしてみたらなんとマーシャルトーナメント以上に
スローに。超スローに引けちゃうんですね。
サンクのA藤マネージャーのメインウェポンでもあるそうです。
コレはヤバいぞ・・・(汗)
他のカラーも欲しい。あぁ、コレ以上の兵器の増加は。
エル・1gも同様にスンゴイスローに引けます。
薄いボディのエッジのおかげかな?
バイソンピーチとは対極のルアーですね。
ピーチは肉厚で早めに引いてウォブンロールで食わせますから。
引くだけでおもしろい。非常におもしろい。
あぁ、こういうルアーも待っていたからな〜。
管理人、ぐるぐる−Xで鍛えた超スローリトリーブが出来るので。
マーシャルトーナメントの超スロー引き以上のスローに
引いて釣っちゃいますか。(▼∀▼)ニヤリッ
さて、エサ撒きも見事に外して今回の釣行も
20本越えならず・・・(泣)


えぇ〜っとすみません。( ̄∀ ̄;)ゞ
それとフロロカーボンはやはりAR−Cスプールに
なってもちょっとダメなようですね・・・
壮大なバックラッシュを2回ほどブチかましましたから。
ナイロン・PEはほぼノントラブルですが・・・(汗)
軽いルアーがダメなのかな?
スプールへの巻き方がダメなのかな?
ナイロンはやや緩めに締めてまくとイイですし、
PEはガチガチに強く巻けばOKでしたし。
フロロも巻き方があるのかな?メバリングで探してみよう。
2000SでテストしてダメならAR−Cスプールには
ナイロンかPEとなるようですね。
ただ、やはりディーバはナイロンに戻そうかと。
硬めのナイロンでアタリを取れる感度を上げればいいのかな。
マイクロスプーンの飛距離を犠牲には出来ないので。
PE+カイザーはいいのですが。(汗)
1.5g〜5gのスプーンとミノーの
ジャーキングはカイザーで。
かなりの飛距離を叩き出せれますから。
クランクとマイクロスプーニングはディーバの勢いですね。
乗せと掛けでイケますから。|∀ ̄)
まぁ、しばらくはタックルテスト三昧ですな。
大会まではしばらくあるようですし。
ココはゴリさんの言葉を借りて・・・


牙を研げ。
まぁ、丸くなっている勢いは否めませんが・・・(汗)


使用タックル
・ロッド プリズムデザイン エリアカイザー61L
     ディーバ 62
・リール アルテグラアドバンス 1000S
     アルテグラ改 1000S
・ライン ファイヤーラインクリスタル 6lb(0.8号)+シーガーエース1号
     安物フロロカーボン 3lb
・ヒットルアー
バディダディ 3.2g グリーン
プリズムリーフ 1.7g ゴールド
バディ 1.2g プリズムイエロー
ペンタ 1.3g 錯乱坊・茶オリーブ
ドーナ 2g 赤金・オリーブ
ナム 0.9g 黒金・ブラウン
エル 1g メキシカンサンド
ペレスプ 2.3g カニミソ・クロレラ
ACクランクSR チョコバナナ


釣果
16匹(レインボー・シルバー)
毎回のアベレージ化している。(汗)




寒くたって関係ないね〜。(爆)
人気ブログランキング(http://blog.with2.net/link.php?48514)もクリック!