ルアーの基本チューン

ぐるぐる−X

今日はこの間、買ったルアーの基本チューニングをしました。
まぁ、→はぐるぐる−Xです。はぁ、予定は未定というのは言葉の通りですね・・・
事情によりお金がドンドンなくなって・・・(泣)
今週末のサークル行事はかなり辛いかと・・・


さて、基本チューニングというのは、目止めという作業です。
必要なものは1つだけです。アロンアルファだけあればOKです。
接着剤はケチると使いにくくなってしまいます。そこで接着剤だけはアロンアルファで。
最近は色々なバージョンが出たおかげで少し値下がりしています。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
まず始めに、元々ついているフック・スプリットリングを全て外します。
ピンセットやスプリットリングプライヤーがあればOKです。|∀ ̄)
針を指に刺すとかそんなことが少なくなりますよ。
さて、接着剤で目止めする場所は3つです。それは、

ラインアイの部分と



フックアイのベリー(お腹)の部分、



フックアイのテール(オシリ)の部分


の3ヶ所です。ちょうど金属がルアーから出ている部分です。
この部分はウッド(木)でできたルアーはもちろん、プラスチックタイプのルアーでも
水が浸入しやすい場所です。特にウッドタイプは水が入るとひび割れや腐食が始まります。
また、プラスチックタイプのルアーは8の字になっているエイトリングがあります。
しかし、塗装などをしたとしてもすき間がどうしても出来てしまいます。
そのすき間から侵入してフローティング(浮く)タイプのルアーがサスペンド(静止)タイプになり、
ドンドン進むとシンキング(沈む)タイプへとなってしまいます。
ということで転ばぬ先の杖として補強しておきます。
長〜く使うには、補強しておけばOKなんです。( ´∀`)
なお乾燥は、

こんな感じです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ルアーケースに立てかけておけば、簡単に乾燥することが出来ますよ。
完全に乾くまで待ちましょう。何せ、乾かないとスプリットリングにくっついてしまいます。
しばらく本を読んだり、TVを見て待ちましょう。( ̄^ ̄ゞケイレイ
完全に乾いたらルアーにスプリットリングとフックをつけましょう。
なお、管理人はラインアイの部分にはスナップに変更します。
コレにするとラインブレイクも少なくなり、動きもよくなります。|∀ ̄)


さて、乾燥中はヒマだったので、スプーンの色塗りしていました。
用意するものは簡単です。マジックの赤と黒の2本です。(笑)
それで塗られたカラーは

見にくいですけど、背中は黒、エラの部分を赤、お腹はベースの銀色と。
ちょうどボーマーのカラーをパクってみました。(ぉぃ
簡単に出来ますのでオススメですよ〜。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ちなみに管理人は、バス用ルアーにお腹を赤くしたり、エラをいじって書いたり。
最近は赤針というのが出ていますが、サイズが合わないので・・・(汗)
それに買い溜めてある黒針を使い切らない限り、使いたくないので。
注意として、赤色のフックを禁止している管理釣り場がたくさんあるので、ルールの確認を。|∀ ̄)


環境省特定外来生物基本方針についてのパブリックコメントが期限は明日までです。
目標10万人以上といわれているので、送っていない方はしっかりと送りましょう。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
「もうやめる。」という人も「関係ない」という人もあなたの行動と意見が、変えるかもしれません。チリも積もれば山となります。
1人1通が変更されているので送ってみましょう。過半数は50対50ではなく、49対51で過半数なんです。
ただし、全く同じ内容などは却下されますので、違う意見・提案・魚種変更などをしましょう。
なお、終了期限は、明日、3月2日17:30です。
駆け込みで送られる方が多発するかと思いますので、早めに送れるものは送りましょう。
サーバーダウンや前回みたいに「FAXが故障」なんて事態があるので早めに。( ̄^ ̄ゞケイレイ
爆釣チャンネル  http://www.bakucho.co.jp/toku/menew.html

ゼゼラノート

反リリ禁宣言

こちらの日記 http://d.hatena.ne.jp/heizoheizo/
を参考にして送りましょう。爆釣チャンネルから簡単に送ることが出来ますよ。
なお、全て無料のHPなのでご安心を。( ´∀`)
管理人が駄文を打つよりも全然わかりやすいです。


また、携帯から見ていらっしゃる方は、リンクが出来ないのでメモ帳片手にお願いします。m(_ _)m
よ〜く注意書きをしっかり読んで書いていきましょう。
誹謗中傷・脅迫にならないように感情的に書くのではなく、落ち着いて書きましょう。
科学的な根拠や資料等をしっかり送りましょう。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
「お願いします。」「戦うぞ。」ではなく、「こうゆう資料があるから駆除は無駄」としっかり参考となるものと意見を提案をしましょう。
相手は提案(質)と釣り人の量がものをいいます。
オススメとしては爆釣チャンネルの方が簡単にPCからも登録できます。
特にパブコメは、書く内容や字数制限などがあるのでご注意を。
始めに要約を書いてから意見(字数制限なし)を書きましょう。


注意点がもう1つ。
メールで直接送る場合、ウィンドウズのHTML形式では無効となります。
テキスト形式に変更しましょう。メールの画面の上にある「ツール」を
クリックして「オプション」を選んで、その中から「送信」を選びましょう。
そして、「メールの送信形式」のところにあるので「HTML形式」を
「テキスト形式」にして「適用」をクリックしてから「OK」を選んで完了です。
なお、警鐘を鳴らしてくれたのは、
こちらのHP
を管理していらっしゃるGOさんと
こちらのHP
荒浜さんです。ありがとうございます。m(_ _)m
管理人は奇跡的に初期化してすぐのころにいじっておいてよかったです・・・(汗)


また、全国に300万人もいると言われているバサーは「本当にいるの?」ということでバサーのみなさん、
こちらのBFNのHP
への登録をよろしくお願いします。
今回のパブコメで前回くらいの人しか集まらないと非常に辛いものがあります。
10万人程度では「影響なし」とされてしまいます。
PCからです。もちろん、かじった程度・初心者の方も全然OKですよ。また、学生や社会人など関係ないです。
なお、携帯電話からもこちら http://www.bfn.jp/i/
からいけますので、携帯からも登録することができますよ。( ´∀`)


そして、
またも無駄なダム開発
の話が持ち上がっております。
サクラマスファンの方やルアーでバスをやる方、エサ釣りの方、海の釣りをやる方も「汝、隣人を愛せよ。」です。


お時間のある方はアンケート。パブリックコメントへのご協力をお手数ですが、お願いします。m(_ _)m