フックの重要性

コレも重要です。

JIMこと、村田 基氏のセミナーを聞いていて思ったのですが、
アンケートを行ったらどうやら「フック(釣り針)を交換する。」人と言うのは
ルアーにはなかなかいないとのこと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
もちろん、聞いていたのはカルティバというフックメーカーです。
あっ、「ST−36BCのバーブレスを出して〜。」とスタッフさんに
リクエストするのを忘れていました。(汗)
う〜ん、たしかにフックを交換しないのはエサ釣りの人から見たら衝撃なんだろうなぁ〜。
そうえいば、管理人の親父も一応、師匠でしたから色々と考えさせられましたね。
と言っても糸の結び方と安全面だけしか教えられていなかったからなぁ〜。
あとは「ウマいヤツのテクを盗んで来い。」でしたからな。
たしかにグレ釣りとかでは1尾釣ったり根がかったら親指のツメに軽く引っ掛けて
刺さるかどうかで刺さりのチェックをしていますからね。
もちろん、バスでも管釣りでもクセでするんですよ。(笑)
ついでにラインチェックをするのもそのクセでしょうね。
ライン(糸)をつまんでスゥーッと引いてくるとザラザラしてると傷が入っています。
サクレみたいになっているので切って交換するしかないんですね。
そのついでにフックも見て伸びていないか刺さりはいいかをチェックしています。
そうしないと次のキャスト(1投)で大物が来るかもしれないんですから。|∀ ̄)
でも、やり忘れた時に限って大物が来るものなんですけどね。(笑)
村田 基氏もそのようなことがよくあるそうな。
管理人も高校時代からフックはセコセコ買っていましたね。
もちろん、今でもフック袋があるくらいですから。
最初のころはお金がなくて安〜いデコイというメーカーでしたが、その後、がまかつへ。
ネムリ針が好きで買っていました。それでブラックフックもなかなか。
しかし、最近はカルティバのセンターバランス理論に
惚れこんでカルティバオンリーです。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
でも、フックアイが横向きのタイプだとカルティバのフックでは
斜めになってセンターバランスにならないのでこの時ばかりは
がまかつにしていますね。O.S.Pやメガバスなどで採用さていますね。
HPFクランクやベイト−Xコンセプトなんかに使われています。
ちなみに管理人の買ったフックは

こんな感じで袋の中にスプリットリング・スナップ・スプリットリングプライヤー・
山ほどのカルティバ・がまかつのフックが入っています。
もう1つの緑のジャスコ袋にはトリプルフックカバーも山ほど。(笑)
磯釣りは別のケースの中に入っていますけどね。


ところで、みなさんはフック交換していますか?
針先が丸いフックや錆びていたりしたら即交換ですよ。|∀ ̄)
また、元々着いている純正フックは飾りと思っても過言ではありません。
某社のフック、すぐに伸びるし、錆びるし・・・
また、使うと砂浜であれば石英という硬い石に当たり針先がなまります。
砂浜で手にとって水にさらして最後に残るキレイな結晶が石英です。
コレが非常に硬い。ガイドにゴールドサーメットという素材のガイドが
少なくなったのは石英が原因で削れてしまうせいなんですね。
メガバスのデストロイヤーというロッドの一番先に使われている
金色のガイドがゴールドサーメットです。もちろん、一番当たるフックにも言えます。
まぁ、ガイドの場合、釣行回数がムチャクチャ多かったり長く使うと
削れてしまうという事態が起こるそうです。現在のsicガイドリングは
そこまで目に見えて削れることは少なくなっているそうです。
ガイドが削れているかどうかは目で見えなければ、カッターの刃で
立てたままクルッと回して「カツッ」と止まってしまったら削れています。
まぁ、よほどのことがない限り、そんなことはないんですけどね。
フックの方が直接当たるので目に見えて針先がなまります。
まぁ、バスでも泥や砂などで針先が削れてしまいますしね。
オカッパリで最後の方に底をズルズル当ててくればどうしてもそうなってしまいます。
村田 基氏が例題に出していたのは北海道でのサーフ(砂浜)から
狙うアメマスという魚。この釣りは重たいメタルジグをど遠投して
ひたすらジャークして狙うというまさに陸からのジギングです。
しかし、最後の方になるとどうしてもジグが砂の中を「ズズーッ」と
引いてきてしまいます。そうなると針先は30分と持たないそうな・・・
鉄をどれだけ硬くしても石英には勝てないそうです。
SICガイドと同じ素材でフックを作ったらどうなんでしょうね?|∀ ̄)
まぁ、フックは魚とのファーストコンタクトであり、
ラインと共に重要なものです。意外と忘れがちですが。
1匹釣ったり、バラシが多かったりアタリがあるのに
掛からない時は、要チェックですよ。(▼∀▼)ニヤリッ




トーナメントパッケージみたいに山ほど入った安い物が欲しいな・・・
こちらの人気ブログランキングもクリック!