ロッドチューニング

鱒レンジャー

このロッドをガイド交換・グリップ交換しようかと。(笑)
そう。グレート鱒レンジャーです。(▼∀▼)ニヤリッ
定価1900円で手に入れた代物です。
しかし、このロッドはこんなに安いのにグラスソリッドティップで
中身がギッシリ詰まっていて非常にしなやかなんですね。
スプーンの釣りにはこのしなやかさがたまりません。
しかし、安いだけあって欠点が多いです。
まずグリップ。非常に短くて小さいリールなのにセットするのがかなり面倒。
そして、ガイド。糸を通すだけあって重要な部分なんですが、
安いロッドにはつき物のハードガイド。そこでこの欠点をプロの手で直そうかと。|∀ ̄)


ガイドはFuji社のニューガイドコンセプトの
ロングディスタンスセッティング(計7個)を使う予定です。
ATガイドというSICガイドリングとチタンフレームで
しなやかにたわむガイドを使ってさらに飛距離を。
そして、ガイド固定のスレッドは現在のままのコバルトブルーで。
ブルー+ブルーで管理人のお気に入りの色に。(笑)
さらにグリップは延長及びシートを交換します。長さは210mm+8.5mmで。
この長さはフロントは50mm〜70mmで管理人の人差し指を固定出来るので。
アクシスなんかで使ってからかなり気に入っています。|∀ ̄)
さらにリアの部分は手首を固定できる長さが欲しいんです。
今の鱒レンジャーでは固定が出来ないんですよね・・・
またカーディフも・・・
短いグリップはデカマスが掛かると疲れてきちゃうんですよ。
そして、リールシートが非常に小さい。管理人愛用のシマノのリールでは
非常に前に出てカッコ悪い。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
加えてエリア用なのでシマノの1000番代のリール(200g〜250g)に
合うようにバランスを取ってもらい、バランサーを取り付けて水平化を。
ついでにグリップの底は泥等がつきやすいのでバランサーがない場合は
ゴムやEVAで補強して・・・
とその見積もりをメールで問い合わせています。(笑)


http://www.matagi.co.jp/


のサイトで。どのくらいの費用かはしばらく待ってから報告をしようかと。|∀ ̄)
下のほうにどのように注文するか書いてあるページがあるんですよ。
管理人の腕では、改造なんてトンでもないです。(笑)


さらに発展すると、
http://allirog.naturum.ne.jp/
のゴリさんのようにオリジナルロッドを作成しているようですが・・・(汗)


最もイケないオリジナルロッドの領域に足を突っ込んでしまいまそうです・・・
こうなるとグリップやガイドに問題点があるものや修理したいものが山ほどありますね。
どれかは秘密です。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー




ロッドのチューニングも世界に1本だけのロッドで面白そうです。
さらなる情報は
こちらの人気ブログランキングもクリック!