管理釣り場の裏技

ミノーで1撃

裏技と言っても簡単なチューニングです。(▼∀▼)ニヤリッ
まぁ、管釣りに限らず、バス・ソルトでも十分に応用できます。
特に管釣りの場合、ワンフックのプラグ(ハードルアー)は後ろにしか
フックがないため、掛かりがどうしても悪くなりがちです。
そこでチューニングをするのです。|∀ ̄)
メーカーからもそのようなチューンがしてあるものもありますけどね。
手軽に出来るものが多いので簡単に。
とりあえず、必要なものは黒や赤のマジック・スプリットリング・
スプリットリングプライヤー(ピンセットでも可)・交換するフックですね。
まぁ、どれもあると便利です。フックは使っていれば、どうしても欠けたり、
伸びたりするので交換しましょう。メーカー純正物でも弱いのがありますからね。
安く売られていますし、各社色々なコンセプトで出ていますから。


ドットチューン

いきなりメーカーでのチューニングものですけどね。(笑)
オシリの部分に黒いマークがあります。
それがドット(点)のチューニングです。
コレで魚が点をターゲットにしやすいんですよね。
他にも赤やエラを書いたものもあります。


マジックドットチューン

次は簡単に出来るマジックでドットを塗っちゃいます。
この技はスプーンでもできますよ。|∀ ̄)
黒やら赤やら。好きな色でどうぞ。(笑)
金色に塗れば勝手にアカキン・クロキンとなりますよ。
写真は見難いですけど、後ろに黒いドットがマジックで塗ってあります。


赤リング

赤いフックが各ルアー業界でブームとなっていますが、
管理釣り場では基本的にカラーフックの使用は禁止となっています。
まぁ、それだけ魚がいるんですけどね。フックは黒かシルバーしか使えません。
そこで考えられたのは赤いスプリットリング。|∀ ̄)
ただ、この問題点として非常に色が落ちやすいんです・・・
そこで赤のマジックでちょくちょく塗りなおしましょう。
ついでに言うとシルバーのスプリットリングを塗るだけでも出来ますよ。(笑)
どこか焼き付け塗装で作ってくれないかな?
塗装が落ちない赤リングは爆発的に売れそうなんですが・・・


スプリットリングの2つ掛け

某誌やこちらで紹介されていましたが、トーナメンターや
大会参加している人にとっては常識のチューニングだそうで。(笑)
クランクベイトなどに効果的ですが、やはりリングの2個付けによって
フックの自由度が増して掛かりがかなりよくなりますね。
ただ、ネガカリをしてしまう確率も上がるので底付近を探れるディープクランクは
やめておいた方がいいかもしれませんね・・・(汗)
ロックエリアでロストしまくった経験が思い出されます。
まぁ、思いっ切り曲がるトラウトロッドでクランキングは
すき間に食い込みすぎるんでちょっと難しいのかもしれませんね・・・
そして、フックの位置が変わるのでプラグの縦アイなら
スプーン用のフックに。横アイならプラグ用にとなりますね。
つけてみたらよくわかりますよ。|∀ ̄)


実はあるBBSでレスを入れていたとき、
ふとググってみると上の事例の図の紹介がなかったんですね。
管釣り系の某誌や↑のHPでは昔、紹介されていたんですけど、
ただいま準備中ということです。( ´∀`)
そのようなことがあって代用的にネタとして出させていただきました。




あとは実戦でみなさんが使うのみ。(▼∀▼)ニヤリッ
こちらの人気ブログランキングをクリック!